救急対応について

救急外来受診について

比較的軽症と思われる患者さんにつきましては、まずはかかりつけ医か夜間急患センター、または長岡市内の救急当番病院にご相談下さい。(診療時間外・休日の急患診療体制につきましては、長岡市のホームページなどでお知らせしています。)

長岡市HP

診療時間・休日急患診療体制 長岡市

救急医療ガイドブック(中越圏域)

救急外来のご案内

夜間・休日に救急外来を受診される患者さんへ
当院では、事故等によるケガや体調が急変された患者さんを受け入れるために、救急外来を夜間・休日に行っています。

救急部門の紹介

救急部門の概要・基本情報や実績、院内トリアージについての紹介ページとなっておりますので、ご覧下さい。

部門案内 救急部門

受付方法

  1. お手数ですが事前に病院まで、お電話をお願いします。
    ☎電話番号:0258-33-3111
    看護師が対応しますので、以下のことをお伝えください。

    1. 名前、年齢、性別
    2. 生年月日
    3. 診察券の番号(診察券をお持ちの方)
    4. 症状
  2. 救急外来の受付にお越しください。保険証、診察券(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。

以下の点にご留意ください

  1. 当院の救急外来は、当直医が診察を行ない、必要に応じて専門医へ連絡をするシステムになっています。
  2. 救急外来では、重症度を優先して診療を行なっています。重症患者さんを治療中の場合は、診察までの待ち時間が長くなることがあります。
  3. 夜間・休日では、平日と同様の診察を受けられないことがありますので、何日も前から症状が出ている場合は、平日の外来診察時間内に受診することをお勧めします。
  4. 夜間・休日の処方は、1日または、休日分のお薬しか原則として出せません。そのため翌日または休日明けに、かかりつけ医等の医療機関で各診療科外来の診察をお受けください。
  5. 当院は、研修指定病院をはじめ教育病院となっています。そのため研修医、医学生なども指導医と共に、診療にあたります。