理念・基本方針


理 念

私達は、患者さん一人ひとりに満足していただける医療を提供します。
    

私達の目標

  1. 私達は患者さんが1日も早く家庭と社会に復帰できるよう真心で手伝いましょう。
  2. 私達は常にやさしく親切に致しましょう。
  3. 私達は勉強し自己の向上と病院の発展に役立ちましょう。
  4. 私達は明るくたくましく健康に注意し、お互いに信頼されるよう努めましょう。

職員教育の理念

  1. 病気に対する患者さん・家族の苦しみや不安を相手の立場にたって理解し考えることができること。
  2. 医療人として必要な技能を身につける努力をたえず心がけ、患者の抱える苦悩に、適切かつ迅速に対処すること。
  3. 上記の二つを発揮できる人間として基本的な素養(挨拶、礼儀、言葉遣い、道徳、公徳心、協調性)と組織人としての基本的行動(命令、報告、連絡、相談)を身につけること。

患者の権利

「医療法人 立川メディカルセンター」のスタッフは以下に記す患者の権利を尊重いたします。

  1. 性別、文化、経済状態、教育程度、宗教等に関係なく平等に医療を受けることができます。
  2. 優しさと思い遣りをもった医療を受けることができます。
  3. 自分の診療にあたる主治医及び担当医の氏名を知ることができます。
  4. 自分の病気について、その性質、治療方針、回復の見込みに関する正確な情報を得ることができます。
  5. 緊急時を除き、担当医から提案されている治療法及び手順について、同意するか、あるいは拒否するかを決めるに必要な情報を、できるだけ多く得ることができます。
  6. 提案された治療を拒否する旨決めた場合には、他にどのような選択があるか、又それはどのような危険性を伴うか説明を受けることができます。
  7. 患者は自分の意見や希望を述べることにより、治療方針の決定に積極的に参加することができます。
  8. 患者は当院以外の医師にセカンドオピニオンを求めることができ、そのための診療情報提供書の作成や資料の提出を求めることができます。
  9. 退院後もどのような医療が継続して必要か知ることができます。
  10. 診療費請求書を検討しその明細について説明を受けることができます。
  11. 知り得た医療情報(個人情報)を医学研究(症例報告、学会発表、医学論文等)において利用させていただく場合、また、患者の受ける医療を第三者が見学する場合、患者個人の同意のもとに行います。