患者サポートセンター
概要
新病院移転にあたり、新たな部署として『患者サポートセンター』が設置されました。
職員は、医事課員と看護師で構成されています。異なる医療職種が一つの部署で業務を行い、様々な方面から治療の説明、申請書類や制度の説明を行っており患者さんの窓口となっている部署です。患者さんのお話を親身になってお聞きし、サポートをさせていただくため、適切な対応・説明をさせていただいております。患者さんの不安を軽減し、患者さんが安心して治療を受けられることを目指しています。
センター紹介(1F新患受付隣)
入口・待合場所
患者サポートセンター内
医事課側相談窓口(1番~5番)
看護側相談窓口(6番~8番)
受付・発券機
業務内容
主な業務内容は以下のようになっています。
- 患者さんのご相談窓口
患者さん及び御家族様が「入院及び外来で不安・不満・不明なこと、又は医療安全に関することがあり、まず相談に乗ってほしい」ということがありましたら、お話を伺います。 - 医療費についてのご相談
- 退院後についてのご相談
- 各種制度について(高額医療・労働災害保険等)
- 介護保険の申請について
- セカンドオピニオンについての説明
- 入院が決まった患者さんへの説明(入院生活や費用について)
- 入院当日の受付(書類や保険証などの確認)
- 各種書類のお預かり・お渡し
- がん患者さん、およびそのご家族の方に対する相談支援
- その他のご相談
※相談の内容によっては、医療相談員等も対応させていただいております。
がん患者さん、およびそのご家族の方に対する相談支援
・専門の医師によるセカンドオピニオン外来
・最適な医療を受けていただけるよう、地域の医療機関、新潟大学などと連携しています。
・当メディカルセンターの訪問看護センター、地域の医療機関と連携し、がん患者さんのご家族に対する支援を行っています。
セカンドオピニオンとは
セカンドオピニオン(Second Opinion)とは、現在かかっている医師とは別の医師の意見・見解。
例えば、「手術を勧められたけど、他に治療法はないか」等、診断や治療方針について主治医以外の医師の意見を求めることです。
当院では、がん診療におけるセカンドオピニオンを受けることが出来ます。がんの診断、治療方針、今後の見通し、他の治療法の可能性等について、専門医からの意見を提供します。
患者サポートセンターにお問い合わせください。
その他
上記内容以外にも、入院や治療に際してのご不明な点・ご不安な点等、何かございましたら遠慮なくご連絡下さい。
又、『入院に関して』のページも掲載してありますので、ご参考下さい。
スタッフ紹介
看護師 | 3名 |
---|---|
医事課員 | 5名 |