お知らせ

消化器内科診療の一時大幅な縮小のお知らせ(医療関係者の皆様へ)

 諸般の事情で、2023年4月より、消化器内科常勤医師が1名となります。(現在専攻医3名を含めて4名体制です)、あまりにも急な事態で、医師が充足するまでの間、消化器内科診療を大幅に縮小せざるを得なくなりました。

以下の対応をさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

1. 2023年3月より、消化器内科の新患は受け付けいたしません。
2. 現在、消化器疾患で通院いただいている患者さんにおいて、は、消化器専門以外の内科医師や消化器外科で替わって管理で
 きないような病状の場合、順次、お近くの診療所や病院に紹介させていただきます。
3. 消化器内科以外の通院患者さんで、新たに消化器疾患が発症、あるいは疑われた場合の診療も、消化器専門以外の内科医師
 や消化器外科で替わって検査や診療ができない場合は、お近くの診療所や病院に紹介させていただきます。
4. 消化器疾患以外の入院中に発症した消化器疾患については、対応できるものは院内で対応いたします。
5. 長岡市二次救急輪番、救急指定日の受け入れについては、緊急内視鏡検査や処置が必要と判断される患者さん(循環状態に
 支障をきたしている消化管内出血など)については、救急搬送の段階でトリアージしていただきます。それ以外の患者さん
 については、救急外来で一旦受け入れた後に、診断結果によっては他の二次救急病院(長岡赤十字病院・長岡中央綜合病
 院)へ診療をお願いする場合があります。(2022年の消化器内科対応救急患者数は月平均約50件)
6. 臨床研修医の消化器疾患研修を、長岡中央綜合病院または長岡赤十字病院で選択研修としてお願いすることになります。

                                                 2023年2月15日
                                              立川綜合病院 病院長