診療情報管理室
概要
診療情報管理室は、診療記録・診療情報を適切に管理、運用、保管し、情報活用の支援を行う部署です。
患者さんに安全でより良い医療を提供するために行われた医療行為が、確実に記録に残るよう、日々電子カルテの点検を行っています。精度の高い記録が保存されるよう診療情報管理の側面から支援しています。又、情報を有効且つ効果的に利用、分析できる体制を提供し、院内スタッフの研究・教育の支援を行っています。
業務内容
- 診療記録の精度管理、監査
- 退院時サマリー ・手術記録・レポート類の督促
- ICD-10による疾病分類
- ICD-9CMによる手術分類
- 紙カルテ(旧カルテ)の保管管理、閲覧、貸出し、アリバイ管理
- 病歴データ作成、登録
- 医療統計、疾病統計等の各種統計や資料作成
- 医師や院内スタッフの臨床研究支援
- 電子カルテ内の文書一元管理
- 電子カルテ内新規文書のコーディネート、作成、調整
- 電子カルテ内文書の修正処理
- 電子カルテからのデータ印刷
- 院内専用USB管理
- スキャナー文書管理
- 職員における電子カルテパスワード変更管理
- カルテ開示全般
- DPCコーディングにおけるICD10コード相談役
- 院内がん登録、全国がん登録へのデータ提出
- NCD登録
- 診療記録管理委員会の開催
- 死亡診断書の点検、診療記録との照合、検討会開催
- 医局会での死亡診断書の精度向上に向けた指導
- 死亡診断書院内外問合せ窓口
- 個人情報相談窓口
- 個人情報保護業務
- 個人情報保護委員会の開催
- 臨床研究に関するオプトアウト窓口
スタッフ紹介
診療情報管理室長 | 石田なほみ |
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診療情報管理士 | 4名 |
事務 | 4名 |
スキャナセンター | 2名 |