お知らせ

ブログ開設1周年~マッチングの季節~

こんにちは!研修医2年目のS.Tです。
8月になりました。長岡では8月1日から3日間、長岡まつりが開催されます。1日は前夜祭(今年から「平和祭」と名称が変更されたそうです)、2日・3日は「日本3大花火」のひとつに名を連ねる長岡大花火大会が行われます。この祭りは空襲からの復興が起源であり…と語りたいことはたくさんありますが、今回は割愛させていただきます^^;
長岡まつり、是非一度足を運んでみてください!…と地元PRをしたくなるほど心踊る今日この頃です。

さて、このブログも開設から1年が経ちました。あっという間ですねぇ…。
研修医ブログの開設目的は『立川総合病院の研修医の日常や、研修医目線で見た立川総合病院の魅力をお伝えする』というものでした。
開設1周年ということで、今回は初心に立ち返り、当院での研修の魅力を改めてお伝えしようと思います(=・ω・)ノ
(昨年の記事はこちら

 

・将来の診療科を迷っている人にオススメ!
皆さんの中にはすでに将来進みたい診療科を決めている方もいれば、内科系か外科系かは決まっている方、まだまだ決めきれない方もいると思います。
専門の決定は研修医2年目の秋ごろ。それまでにいろいろな診療科を見ておきたいですよね。
当院では研修プログラムの自由度が高いため、例えば悩んでいる診療科を早い時期に回って、本格的に決める時期にもう一度回ることもできます。さらに、学生の時はあまり考えていなかったけど、回ってみたら興味が湧いた診療科のおかわりだってできちゃいます。
ちなみにこちらが現2年目の1年時のプログラムです↓

スクリーンショット (68)
それぞれが自分の将来を見据えたプログラムを組んでいます。
詳しい話は是非見学にいらしていただいて、私たちに聞いてくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

・いろんな手技をやりたい人にオススメ!
研修医の間にライン確保、採血などの基本的な手技をしっかり身につけたいと思っている方は多いと思います。
当院ではそれ以外にも、内視鏡やカテーテルなども経験できます。
「別に専門になるわけじゃないから、そこまでできなくても…」と思う方もいると思いますが、実際に手を動かしてみると、患者さんがどういう形で検査を受けているのか、どのくらい負担があるのかというのもわかりますし、検査結果を見る目も変わります。

 

今年の面接は
①平成30年8月10日(金)13:30~
②平成30年8月24日(金)13:30~
となっております。

①の日程の応募締切は8/3となっております。②の日程での締切は後日発表されます。
「①で受けたいけどまだ悩んでて、書類の提出が遅れそう…」という方は、当院まで直接お問い合わせください。

 

夏休みに入り、連日たくさんの学生さんが見学に来てくれています!貴重なお休みの中、ありがとうございます!
百聞は一見に如かず!是非皆さんも遊びに来てください(^ω^)

今回はここまで!
昨年撮影した長岡大花火大会のスターマインでお別れです。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_1827