お知らせ

研修医ブログ開設!

はじめまして!研修医1年目のS.Tです。
このブログは、立川総合病院の研修医の日常や、研修医目線で見た立川総合病院の魅力をお伝えしていこうというものです。
どんなスタイルで更新していくのか我々も探り探りですが、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、8月といえばマッチングの季節ですね。
6年生の皆さんは願書を書いたり面接対策に勤しんでいる頃でしょうか。
今年の当院の面接は
第一回 8/10(木)
第二回 8/25(金)
に行われます。
「第一回の応募はもう締め切られてるんでしょ?」とお思いのそこのあなた!
当院は面接日の前日まで応募できます!
選考方法は願書と面接のみ!しかも面接はとってもフレンドリーです!

…とマッチングの宣伝ばかりしてもしょうがないですね。
当院の研修の魅力をご紹介します。

 

・研修プログラムの自由度が高い
私は4月から消化器内科、呼吸器内科、そして今秋から整形外科を回り始めました。
このローテーションは自分の希望で決めています。
4月当初は「内科系を一年目で回ってしまおう」と考えていたのですが、当直に出た時に外科系の知識もあった方がいいかなと思い、6月中頃に整形外科を回ることを決めました。
このように、自分で考えて研修プログラムを組めるのは非常に魅力的ではないかと思います。

 

・「やりたい!」の一言でどんどんやらせてもらえる
研修病院を選ぶうえで、色々な手技をやらせてもらえるという点を重要視する方は少なからずいるかと思います。
当院では採血や静脈ラインの確保、皮下麻酔などの基本的な手技から、カテーテルや内視鏡、胸腔ドレーンの挿入など、本当に様々な手技に挑戦する機会があります。
指導医の先生方も熱心な先生ばかりで、丁寧に教えてくださいます。
とにかく手を動かしてみたいという方にはオススメです。

 

・病院が新しい
当院は2016年11月に新しい病院となりました。
外観・内装のきれいさだけではなく、施設も充実しており、そして個人的な一番のオススメポイントは、各自に電子カルテが見られるノートパソコンが支給されていることです!
仕事効率も上がりますし、興味のある症例の勉強もでき、非常に有意義に時間を使うことができます。

 

いかがでしたか?皆さんに少しでも当院の魅力が伝わったなら幸いです。
まだ医師になって5カ月目の私ですが、充実した研修医生活を送っています。
ゼヒ一度見学に来て、どんな病院なのか、そしてどんな研修医がいるのか、その目で確かめてみてはいかがでしょう?

 

今回は真面目な宣伝のような形になってしまいましたが、これからも立川研修医の日常をゆるーくお伝えできたらと思います。
ちなみに一歩病院を出ると、こんな感じで楽しくやっております↓
こちらは我らが研修医2年目の大先輩Q先生のお誕生会の様子↓

IMG_1761
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!
今後ともどうぞお付き合い願いますm(_ _)m