お知らせ

近況報告

こんにちは!研修医1年目のS.Tです。
毎日雪がもさもさ降っております。読者の皆様の地域はいかがですか?
医局から見える雪景色がこちら↓
IMG_2349

写真にすると凄さが半減してしまいますが、昨晩は60cm積もったようです。
毎朝車を掘り出すのにも一苦労…(TOT)
そんな雪国からお送りする近況報告です。

 
・阿部副院長ご講演@長岡高等学校
1/26に当院副院長であります脳神経外科 阿部博史先生が、母校・長岡高校の医療講演会でお話をされました。
長岡高校には普通科と理数科があり、今回は理数科の1年生を対象とした講演会でした。先生は毎年講演されております。
実は私と1年目K.Tも長岡高校の出身で、先生に同行させていただき、数年ぶりに母校へ行ってまいりました。
卒業してから変わっていない母校にひたすら「懐かしー!!」と終始テンション上がりまくりの研修医コンビでございました^^;

さて、本題のご講演の内容ですが、阿部先生のご専門である脳動脈瘤に対するコイル塞栓術のお話でした。
学生さんたちも真剣にメモを取りながら聞いていました。

image2
こうして現場で活躍される先生方に触れることで医療に携わりたいと思ってくれる後輩が増えてくれたら嬉しいですね(>ω<)

 
・医局新年会
年も明けてひと月が経とうとしておりますが、1/30に医局の新年会がありました。
新年会といえば宴会芸…そう、我々も芸をすることに。

準備に取り掛かったのは本番2週間前。ファミレスで肉を食べながら作戦会議をしました。某検索エンジン先生に「新年会 ネタ」と質問し、あれいいんじゃない?これいいんじゃない?とアツい議論が交わされた結果、【お笑い詰め合わせ】というどう収集を付けるか最も難しいネタをチョイスすることに。
よし、ネタが早めに決まったぜ!勝てる!とのんびりと過ごしていたら、いつの間にやら本番2日前。みんなネタ考えた?通さないとまずくない?とカラオケに集合し、通し練習と小道具づくり。
そして迎えた当日。まずは燃料(と書いて「さけ」と読む)を補充し、いざ本番へ。全身全霊でやりきりました。
ネタの一部がこちら↓
IMG_2348

集合写真載せようかものすごく悩んだのですが、諸々の問題がある気がするので控えておきます(笑)
とりあえず、5人で楽しくやれたので満足です。

 

毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様ご自愛ください。
最後に、雪国の早朝出勤ならではの一枚を載せて、今回の記事を締めたいと思います。

IMG_2321

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!