お知らせ

中越臨床研修医研究会

こんにちは!研修医1年目のS.Tです。
ようやく雪もひと段落してきましたね。
路肩の雪山がなくなるにはまだまだかかりそうですが、日中の晴れ間が嬉しい今日この頃です。

2月は大きなイベントが2つありました。
というわけで、今回は豪華(?)二本立てでお送りします!

 

まずは2/1に行われた中越臨床研修医研究会の報告です。

image1 (2)

この会では長岡の研修病院(長岡赤十字病院・長岡中央総合病院・当院)の研修医が集まり、各病院から3例発表します。
内容は学会で発表された珍しい症例から、救急外来で遭遇した症例、新しい治療を実施した症例など、勉強になるものばかりでした。
長岡で開業医されている先生方も大勢参加される会で、フロアからの活発な質疑応答もありました。

発表会のあとは懇親会が催され、日常診療でお世話になっている先生方と交流することができました。
「研修が終わっても、ぜひ長岡に帰ってきてね」というお言葉も。地域あってこその医療だと実感しました。

さて、発表した研修医には表彰状と記念品が!
image1 (1)
IMG_2352
うさぎは「陽一」ぺんぎんは「与作」と名付けられました。
来年以降も研修医ブースに並べようと思います(笑)

 

以上、中越臨床研修医研究会の報告でした!
次の記事ではアメリカ研修の様子をお届けします(^O^)/