お知らせ

近況報告

こんにちは!研修医1年目のS.Tです。
急に涼しくなってきましたね。通勤中に小中学生が登校するのを見かけるようになり、夏の終わりを感じる今日この頃です。

 

・平成30年度初期研修医採用試験 2日目
8/25に2回目の面接がありました(ご報告が遅くなりすみません…)
今回も受験してくれた学生さんがいてくれて嬉しい限りです(^ω^*)
来年一緒に働く仲間が増えてくれることを楽しみにしております!

・ランチョンセミナー
当院では週に一度、研修医に向けた30分程度の講義(お昼付き)があります。
月末は様々な科の先生が交代でお話してくださるのですが、今週は漢方に関する講義でした。
今まで漢方を使うタイミングなどイメージが湧かなかったのですが、漢方の処方は患者さんの主訴・臨床症状の改善が目的であるというお話を伺い、想像以上に使いやすい薬なのでは?と理解を深めることができました。腎機能に対する副作用が少ないという点も初めて知りました。

・見学者が続々と!
マッチングも一段落した頃ですが、貴重な夏休みを利用して学生さんが連日見学に来てくれています。
今まで結構な人数の学生さんが来てくれているのですが、県内出身や新大の学生さんはもちろん、意外と新潟に縁もゆかりもない方もいて驚いています。
昨日・今日と二日間来てくれた彼も九州男児で関東の大学に通っているとのこと。
そんな彼に心電図の読み方を教えている1年目のK.T先生
image1

 

 

 

 

 

 

(私も一緒に教えてもらってました。心電図難しい…)

 

以上近況報告でした。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!