お知らせ

ご無沙汰しておりました

こんにちは!研修医1年目のS.Tです。
随分寒くなったなぁと思ったら、10月になってしまいましたね…更新が滞っておりました(・_・;)
我々1年目研修医もついに当直デビューを果たした今日この頃です。
そんな秋も深まる近況報告です。
・University of California, Los Angeles(UCLA)より菅原正博先生 ご来訪
当院では臨床研修医教育の一環としてUCLA West LosAngels VA hospitalから毎年講師の先生をお招きし、アメリカの医学教育に触れることができる機会が設けられています。
今回は菅原正博先生にお越しいただき、研修医による英語の症例発表と、先生からは”Radiation”というテーマで講演していただきました。
Discussionももちろん英語。日本語に安易に逃げずになんとか食らいつきます。
先生のご講演は放射線の基本事項から始まり、先生が現在やられている最先端の研究のお話を伺うことができました。
短い時間ながらも、今後の刺激になる有意義な時間となりました。
2月には我々がアメリカへ研修に伺います。どんな経験ができるのか、今から楽しみです。

DSC05504DSC05578-1

 

 

 

 

 

 

 

・研修医の夏休み
更新が停滞していた期間、各々夏季休暇を取っておりました。
南は沖縄、北は北海道、さらにはアメリカに一人旅にしちゃう研修医も…!
研修医ブースのお菓子も充実しました(^ω^*)
おかし1おかし2

 

 

 

 

 

 

 

・研修医の日常~結紮特訓編~
最近1年目も外科系の科を回り始めております。
そこで必ず立ちはだかる壁が縫合、結紮…!
学生の時実習でやった記憶を呼び起こすものの、やはりスムーズに手は動かない(T_T)
これは練習あるのみ!と奮闘した成果がこちら↓
スポンジ

 

 

 

 

これで本番もばっちし!?

 

夏休みラッシュで全員揃う日が少なかった9月を過ぎ、今日もにぎやかな研修医一同です。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!