お知らせ

イベント報告

こんにちは!研修医2年目のS.Tです。
気がつけば桜も散り、梅雨も明け、セミが鳴いているという…更新が滞っておりました(T_T)
この3か月間で1年目も病院に慣れ、たくましくなってまいりました。2年目も少しずつ専門について考えて始めている今日この頃です。

それにしても、毎日暑いですね。ニュースを見ると、どうやら世界的に暑いみたいですね。皆様熱中症には十分にお気を付けください。
ちなみに豪雪地帯として有名な長岡ですが、「雪が降るってことは夏は涼しいんじゃないの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。残念ながら、四方を山に囲まれた盆地である長岡は、夏は暑く冬は寒い。せめてもうちょっと風が吹いてくれれば…(/_;)

前置きが長くなってしまいました^^;
今回は夏の暑さにも負けないアツいイベント満載の7月の近況報告です。

 

・レジナビ@東京ビックサイト
7/15、レジナビに参加してきました。
三連休の真ん中だというのに、会場には熱心な学生さんたちがたくさん来ていました。

話はちょっと逸れますが、実は当院の研修医は県内出身者が7人(内 新大2人 県外大学5人)県外出身者が3人(内 新大2人 県外大学1人)と、他の県内の病院に比べて地元や出身大学のバリエーションに富んでおります。
これはPRポイントになるに違いない!というわけで、今回は新潟県に縁もゆかりもないのに当院に来てくれた1年目H.Tと、新潟県に縁とゆかりしかないわたくしS.Tが行ってまいりました。

さて、いざ開幕!
新潟県出身の学生さんや新潟大学の学生さん中心にどんどん声をかけていきます。
病院の宣伝から実習や見学の相談、長岡の超ローカルトーク、スポーツの話まで!?楽しくお話できました(^ω^)

20人弱の学生さんが足を運んでくれました!ありがとうございました!
是非見学にも来ていただきたいですね♪

image1

 

・病院見学体験会
当院では毎年、一般の方に医療や病院に親しんでいただこうというコンセプトのもと、病院見学体験会を開催しております。
今年もたくさんの方にご参加いただきました。このブログを読んでくださっている方の中にも、もしかしたら足を運んでくださった方がいらっしゃるかもしれませんね。
研修医も各ブースのお手伝いやクイズ大会、「医療従事者への道」というタイトルでの講演など八面六臂の大活躍でした。

 

・長岡高校 医療講演会
長岡高校理数科には医療従事者を目指すメディカルコースがあります。そのカリキュラムの一環として医療講演会というものがあり、高校生の皆さんに医療に興味をもってもらおうと先生方がご専門についてお話をされています。
そんな先生方に続き、僭越ながらわたくしS.Tも「医療を志す後輩へ」というタイトルでお話をしてきました。

スクリーンショット (65)
初期研修医・医学部生・高校生の三つの視点で、自分の歩んだ道の振り返りながらお話をしました。
とりとめのない話になってしまいましたが、生徒の皆さんは一生懸命聞いてくれました。少しでも動機付けになってくれたら嬉しいです。
将来一緒に働く日を楽しみに待っております!受験がんばれ!

 

今回はここまで!
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!