お知らせ

新年度スタート!

こんにちは!研修医2年目になりましたS.Tです。
今年度も研修医の日常の一場面をお伝えしていきたいと思いますので、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
桜が開花したと思ったらもう葉桜に…そんな目まぐるしく過ぎる日々に流されながらも新たな出会いに心躍る4月の近況報告です。

 

・新しい仲間が増えました!
今年は新しい研修医が6名加わり、総勢10名となりました!研修医ブースは一層賑やかに(^ω^)
それではピカピカの1年生の自己紹介をどうぞ(>▽<)/

研修医生活がはじまり、今は消化器内科で研修しています。指導医の先生方、看護師さんたち、2年生の先輩方、5人の同期に恵まれ、充実した毎日を過ごしています。失敗したり恥をかいたりしながら、できることを1つずつ増やしていけるようがんばります!
(K.H)

研修医1年目のA.Kです!循環器から回り始めて約3週間が経とうとしていますが充実した研修生活を送っています!学生の実習と比べて一つ一つに責任を感じています。まだまだ至らない所ばかりですが患者さんを第一に考えながら勉強していきたいです!
(A.K)

立川綜合病院研修医1年目のY.Wです。責任感と思いやりを忘れず、信頼していただける医師を目指して切磋琢磨して参りたいと思います。不慣れな点もあると思いますが、よろしくお願いいたします。
(Y.W)

立川綜合病院初期研修医一年目のH.Tと申します。医師としてのスタートを切ったばかりで不安ばかりが募っておりますが、優しく丁寧にご指導くださる先生方の下、とても充実しております。腎臓内科もしくは放射線科をメインに将来の進路を考えておりますが、幅広い視野を持って様々な科での研修でたくさんのことを吸収できればと思っております。知識や手技の習得はもちろんのこと、患者様への医師としての接し方や立ち振舞も含めて先輩方から学び吸収していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(H.T)

4月から憧れであった医師として働き始め、忙しいながらも毎日多くのことを学び、充実した日々を過ごしています。初期研修の2年間では、基本的な手技や救急患者さんへの対応など、どの科に進んでも必要な能力を身につけることが重要だと思います。まだまだ未熟者ですが、1日1日を大切に何事にも積極的に取り組んで参ります。よろしくお願い致します。
(T.K)

一期一会を大切にし、多くのことを吸収していきたいです。そして、早く一人前の医師になれるよう、日々精進してまいります。
(K.K)

ステキな抱負を語ってくれました!ありがとう!
まずは病院に慣れてもらって、身体に気をつけながら頑張ってもらいたいと思います。
これから1年間よろしくお願いします!

IMG_2715

 

・学生見学&実習シーズン
3/19にレジナビ、3/20に東京医科大学での病院説明会がありました。
この日のためにスライドを用意し、一同東京へ乗り込みました。
学生さんの入りも上々です♪
image1image3
その効果があってか、春休みを利用して見学の学生さんがたくさん来てくれました!
新5年生が一番多く、中には新4年生という学生さんも!えらいなぁ…(しみじみ)
大学も新潟大学だけでなく東京医科大学、北里大学、秋田大学など県外の大学からも足を運んでくれました。
是非またいらしてくださいね!

そして現在、新潟大学と山梨大学から実習生が来てくれています!
たくさん学んで、たくさん楽しんでいってくださいね(^^)/

 
今回はここまで!
長岡の桜の名所、福島江の風景でお別れです。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_2733