こころから寄り添う
message

総看護師長からの
ごあいさつMESSAGE

患者さんの心に寄り添える
看護を目指して

当院は昭和60年に開院し、「脱治療主義・脱入院至上主義」「24時間365日サービス」をキーワードに精神科医療・高齢者医療を提供しています。
看護部では、個人を尊重し地域に信頼される質の高い看護・介護を提供することを理念に、患者様の笑顔を守れるよう、心に寄り添える看護を目指しています。
心の病気は本人も理解しにくく、周囲からもわかりにくい特徴がありますが心の病気を正しく理解し向き合っていける様、患者様やご家族様に寄り添い、時には見守り、時には背中を押しながら支援しています。

精神科看護では人との関わりが患者様の病状を改善させることもあります。個々に応じて反応が違うため難しさもありますがやりがいのある分野です。また、認知症看護では尊厳を守り、目線を合わせ安心して過ごせる環境をつくり、穏やかな療養生活が送れるよう心がけています。
多職種や関係機関と連携しながら、患者さんの生活を考え、その人らしく自立した社会参加を支援し、「この病院でよかった」と思っていただけるよう、温かい看護を提供してまいります。

患者さんの願いを叶えるチーム医療がここにはあります。
一緒に夢を叶えましょう。

患者さんの心に寄り添える
看護を目指して

病院紹介ABOUT

認知症治療・内科病棟

「快の刺激」を中心に関わるカンフォータブルケアを取り入れ安心して療養できるよう心がけています。
身体拘束に頼らない看護、尊厳を守りその人らしい生活維持ができるよう取り組んでいます。
この病院でよかったと感じて頂ける看護の提供を目指しています。

精神科病棟 (急性期~慢性期)

精神科の急性期から回復期・慢性期の各ステージに応じたケアを患者さんのストレングスに着目しながらリハビリテーションや精神的・身体的サポートを行っています。
院内外の多職種・関係機関と連携し患者さんの目標を実現する・患者さんの笑顔を守れる看護を目指しています。

地域部門

地域の患者さんやご家族が安心して社会生活や施設での生活が過ごせるよう支援しています。
常に患者・利用者さんとのコミュニケーションを大切にしながら多様なニーズに対応できる知識・スキルを身につけ寄り添い・見守り・支えながら自己決定を後押しします。

数字で見る柏崎厚生病院INFOGRAPHICS

男女比

看護職員年代別構成

平均年齢

パパ・ママ率

平均勤続年数

どっち派?

好きな動物は?