夏のラダーⅢ研修
8/7には立秋だったんですね、もう暦の上ではとっくに秋でした。
最近、日没時間も早まり、空の雲の様子も急に秋めいてきた気がします。
ブログを更新している8/16は世間でもお盆が終わる頃でしょうか
あっという間の夏でしたね、海のお客さんも少なくなり、夏の終わりを予感させます。
さて、先週行ったラダーⅢ看護師のリーダーシップ研修ですが
昨日2グループ目の研修も無事に終わりました。
途中、ワークの時間では隣のメンバーとSL理論というリーダーシップ理論をもとにした
スタッフの段階ごとの指導方法などについて熱心に話をしている様子もみられました。

来月はラダーⅣの研修を予定しています
書いている今もまだ詳細は決まっていませんが
何か少しでも楽しくできるような研修を計画できるといいなと思います。
夏もまとめの時期にかかってきましたが、先日数名の知人と納涼会をする機会がありました。
昨年の管理者研修で知り合った県内の看護師仲間の集まりです。
色々な規模で様々な特色をもった病院があって、それぞれに色々と抱えている悩みがあるようで
お互いに情報交換などを行いながら、今年の残り半年も頑張ろうという話題になりました。
最近では、病院ばかりではありませんが人手不足が叫ばれることも多くなっています
職員の定着にどのような工夫をしているかという話題では
給料等はもちろんながら、やはり研修の充実が重要なのではないかという話が出ていました。
新人看護師の方ももちろんですが、ブランクがあって再就職の心配がある潜在看護師さんなどにも
安心して選んでもらえるような病院作り、環境作りが重要になってくるかなと思います。
当院でも職員のWLBも大切にしつつ、安心して仕事ができる環境作りを頑張っていきたいなと思います。

