Q & A

教育制度について教えてください。
当院は、人材育成に力を入れており、理念に基づき質の高い看護が提供できる、そして、各個人が主体的に働きながら5段階別にキャリアアップできる教育体制があります。さらに、社会人基礎力の習得に関する研修もあります。

特に新人教育は、無理のない目標設定と、226時間の集合教育があり講義や演習とプリセプター制度によって1年を通して少しずつ着実に知識と技術をみにつけられます。

2年目看護師になっても、担当の指導者がいるのも特徴のひとつです。

指導者教育も充実しており、プリセプター研修、2年目指導者研修があります。また、プリセプターのサポートを行うアソシエートナースや、看護部教育全体を企画運営実践する教育委員研修もあり、教育者としてのスキルも身に着けられます。

キャリアラダーは、ジェネラリストのラダーと、管理能力を身に着けるマネジメントラダーがあります。看護師生涯を通して学び続けられる環境です。

卒業後、就職してうまくついていけるかどうか心配です。
新人看護師にはプリセプターが、2年目看護師には2年目指導者がいます。メンタルサポートについても学んでいます。スタッフや主任、看護師長も話しやすく誰にでも相談しやすい明るい雰囲気があります。必要に応じて心理療法士からのサポートも受けられます。新人看護師離職率0%を維持しています。
希望場所への配属はできますか?転勤とかもあるのでしょうか?
当法人内には、3つの病院がありますがご希望の病院に就職できます。配属病棟も、これまで多くの方のご希望に沿う形で配置してきました。定期的な転勤制度も、異動制度もありません。様々な特徴と機能をもつ病院があり、多角的な看護が身に着けられます。ポートフォリオによる目標管理を行っており、主体的に配属場所を選べるキャリアアッププランを毎年提出するなどの工夫もしています。
修学金制度はありますか?
当法人の発展を寄与しようとする学生に対し、学業に専念できるように資金援助をする目的で修学金制度を設けています。学校を卒業後、貸与年数と同年数当法人内で勤務した場合は、修学金の償還を免除いたします。
将来は認定看護師などの資格を取りたいのですが、支援はありますか?
学費などを支援しています。出張扱いですので、お給料も毎月あります。また、資格取得後は、その分野の専門性を活かせる配属先で活躍できます。
インターンシップや見学会、採用日程はどうなっていますか?
インターンシップと見学会は、随時受け付けています。内容、時間や期間はご希望に沿います。採用日は、5月1日より随時受け付けます。面接の1週間後に合否の通知をしています。
寮はありますか?
独身女性専用の寮があります。エアコン、レンジ、カーテン(防犯事情による)付きです。希望に応じてベッドも準備します。自分で借りた場合は、家賃補助があります。
子育て中なのですが、子供を預ける院内保育はありますか?
当法人ではWLB(ワークライフバランス)にも力を入れており、子育てしても仕事を続けられるように、3歳未満までお預かりできる「もみじの手」保育園が立川綜合病院の中にあります。夜間保育もしております。看護師と医師専門です。夜勤制限、育児休暇制度1年間、育児短時間制度などを使って、両立できるように配慮しています。看護休暇は5日間取れます。安心して働いていただけます。
休みの希望は叶いますか?
個人希望や、外部の研修や学会参加などの予定、病気や子育て中の急な休暇など様々なニーズがありますが、各看護師長は、患者の安全を第一優先にしながら、体に負担が少ない夜勤シフトによる健康管理やWLB(ワークライフバランス)を推進し、多くの看護師のニーズに応えてリフレッシュできる休暇取得も重要だと考えています。すべての看護師がとれるお誕生日休暇などもあり、夜勤についても2交代3交代、夜勤専従が混在しており、働き続けられる職場づくりを目指しています。