看護師

立川メディカルセンターで働く、現役看護師からのメッセージを紹介します。楽しいこと、辛いこと、笑えること、泣きたいこと、現場に就く先輩たちのホンネやアドバイスが盛りだくさんです。

01 プリセプターです

私は5年目の看護師です。
プリセプターシップ制では、新人さんと1対1で向き合うことができるので、それぞれの成長に合わせた関わりを通して、安心して独り立ちできるようにサポートしています。
私は、新人さんの不安や分からないことを、遠慮なく聞いてもらえるような雰囲気づくりを心掛け、一緒に考え、学び、成長していきたいです。
歴史ある立川綜合病院で、一緒に素敵な看護師になりましょう!

02 2年目指導者です

2年目の看護師は、主体性が求められ、1人立ちをすることで不安や迷いが生じてしまう時期です。そんな2年目看護師の不安や迷いをくみ取り、相談相手になろうと考えています。また、周りの先輩や同期と比較してしまう時期でもあります。私は、できている事を多く伝え、前向きに仕事に取り組んでもらえるようにサポートしています。

03 教育委員です

新人看護師と2年目看護師を対象に、基礎看護技術や急変時対応の演習など、様々な研修を企画・運営を行っています。技術の習得だけでなく、コミュニケーション力や看護観・倫理感などが向上できるよう、グループワークやリフレクション研修も行っています。私自身看護師として19年目になりますが、後輩看護師と一緒に考え、学びを深めています。

04 社会人経験を経て看護師になりました

私の前職は教師です。もともと看護にも興味があり、「この先後悔したくない」と考えたため、専門学校で学びなおし看護師になりました。日々の仕事は大変だと感じることが多く、看護師に向いていないのではないかと考えてしまうことがあります。しかし、患者さんが回復へ向かう姿を見るたびに、やりがいを感じ、新たな職に挑戦してよかったと感じます。
これからも経験を積み、患者さんの治療継続の役に立てるよう頑張ります。

05 子育てしながら看護師を続けています

私は、2人の子どもの育児をしながら働いています。当院では育児短時間勤務や深夜業の制限など、様々な育児支援制度があり、子どもを育てながらでも働きやすい環境です。
仕事と育児の両立は大変だなと感じることはありますが、家族や師長、スタッフの協力もあり、活き活きと仕事を続けることができています。私は、これからも子どもの成長を見守りながら、無理なく看護師を続けていきたいと思っています。

06 Iターンしてこの病院に就職しました

私は結婚・出産を機に、県外から長岡に移住しました。循環器内科が好きで、学びを深めたいと思いこの病院を選びました。就職したばかりの頃は、知らない知識や技術、忙しい業務に不安や悩みが多くありました。しかし、病棟のスタッフの方々に、優しく丁寧に教えてもらったり、声をかけてもらったりして、徐々に仕事にも慣れていきました。今では、忙しい中でも楽しくやりがいを感じながら働いています。