今年もよろしくお願いいたします

昨年は年始から大きな災害がありました
能登の復興はまだまだ進んでいるとは言い難い状況ではありますが
被災された方が、少しでも安心して生活できることをお祈りしております。
事件や事故などもありましたが、今年こそはいい年になることを期待しています。
災害からの復興というと「レジリエンス」という言葉があります
詳細はリンク先を参照頂けたらと思いますが
外力から歪められた形を元に戻すことから、災害から復元する力という意味と共に
最近では、病気や障害から回復する過程でよく使われる言葉となっております。
萱間先生が「リカバリー」を語る際に「レジリエンスを高めて、リカバリーを促進させる」と話されます。
人間、災害ばかりではなく、様々な場面でストレスなどから受ける外力があります
自分の復元する力を高める方法など色々と取り揃え、気持ちを回復させながら
またこの一年頑張っていけたらいいなと思います。
雪も降ったりと大変ですが、今年もよろしくお願いいたします。