© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

先輩の声INTERVIEW

良いところも悪かったところも
しっかり伝えてもらえるから成長できます

介護福祉士2016年入社

INTERVIEW 01 介護士になりたいと思った
きっかけを教えてください

 人と関わる仕事がしたいと思っていたので、母が看護師だったこともあり最初は看護学校に入りました。でも医療としてではなく、個別性と言いますか、向き合う人自身の好き嫌いとか、‘らしさ’を感じて関わりたいと思い介護に転換しました。実習でこちらの系列施設にお邪魔した時に、利用者さんとご家族の方が流しそうめんを楽しんでいたのですが、その笑顔が素敵で、こんな笑顔が引き出せる職場で仕事がしたいと思いました。

INTERVIEW 02やりがいはどのような時に感じますか

 入所したての頃に笑顔のなかった利用者さんが、日々のコミュニケーションやケアを通して、少しずつ笑顔をみせてくれるようになった時にやりがいを感じました。無表情だったけど、ふとした瞬間にニコッと笑ってくれたり、ありがとうの言葉を聞けたりした時はとても嬉しかったです。利用者さんやスタッフ、たくさんの人と関わる事ができるので、日々学びの多い職場です。介護の道に進んで本当に良かったと思っています。

MESSAGE就職活動中のみなさんへ

 介護の仕事はきつい汚いというイメージを持つ方もいるのですが、実際に働いてみると楽しさが絶対あります。ここ悠遊苑には、あんな風になりたいと目標にできる先輩がいます。間違いを優しく丁寧に正してくれる仲間がいます。一緒に、少しずつ成長していく自分を見つけましょう。

NEXT INTERVIEW

一番良い方法が何かを探り続ける、
スタッフみんなの力が心強い

1998年入社介護主任 介護福祉士