© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

先輩の声INTERVIEW

すごい先輩達に追いつきたい、
もっと期待に応えたい

介護福祉士2019年入社

INTERVIEW 01仕事の内容と介護の道に進もう
と思ったきっかけを教えてください

 身体の介助、食事介助、オムツ交換、トイレ誘導、体調のチェックが主な仕事です。夜間は利用者さんが安心して眠れるように見回りも行います。どの場面も利用者さんの笑顔が最高にやる気にさせてくれます。介護の道に進もうと決めたのは中学2年生の時の職場体験でした。面白そうだなと思い、すぐに専門学校を探し、そこに行くために高校も選びました。やりたい事が見つかった!という嬉しさが大きかったですね。

INTERVIEW 02転職ということですが、
新しい職場はどんな風に感じましたか

 以前はリハビリがメインの施設でしたが、ここは介護とリハビリが分かれていて、目的が明確なので自分のやりたい介護ができるのでありがたいなと思いました。はじめは緊張しましたが、皆さん優しくて仲が良いので、簡単に打ち解けることが出来ました。ミスをした時に「これやっていなかったからやっておいたよ」と優しく教えてくれた時に良い職場だと思いました。ミスを指摘してもらえると学んでいると実感できます。

MESSAGE就職活動中のみなさんへ

 ここには日々教えがあり学びがあります。個人のレベルが上がれば全体のレベルがあがります。そうすることで同じ仕事でも早く楽にこなすことができるはずで、私は先輩達のそんな期待に応えたいと思っています。一緒にすごい先輩達を追いかけましょう。やっぱり介護士というのは大変なイメージがあると思いますが、それ以上に利用者の笑顔が嬉しい職場です。人との関りが好きな人とか笑顔が好きという人、待っています!

PREV INTERVIEW

私を支えているのは、信頼できる
仲間と利用者さんからの感謝の言葉

2006年入社介護福祉士