© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

© TACHIKAWA MEDICAL CENTER ALL RIGHTS RESERVED.

先輩の声INTERVIEW

私を支えているのは、信頼できる
仲間と利用者さんからの感謝の言葉

介護福祉士2006年入社

産休後時短制度で育児中

INTERVIEW 01 米山爽風苑で介護士になろうと思った
きっかけを教えてください

 就職活動中に祖父がこちらを利用していて、お年寄りの役に立ちたいと思ったのがきっかけで高校卒業後に入社しました。先輩達に丁寧に教えてもらいながら仕事を覚えたのですが、楽しい反面、思っていたよりも体力が必要だと思いました。入社前にボランティアで訪れ、利用者さんにありがとうと涙を流された時に、心にぐっときたのですが、その時の強い印象があるから、この道に進み長く続けているのかもしれません。

INTERVIEW 02職場はどんな雰囲気ですか

 年齢層が幅広くて、みんなで協力し合って仕事をしています。
私は産休育休の後、職場復帰しましたが、短時間勤務を続けています。子どもが小さいので、保育園からの急な呼び出しや病気による予定外のお休みもありますが、皆さんに快く対応してもらえるのでとても感謝しています。同じように子育てしながら仕事を続けてきた先輩もいるので、仕事はもちろん子育ての相談ができるので心強いです。

MESSAGE就職活動中のみなさんへ

 知らない人には介護の仕事は大変なイメージがあるかもしれませんが、人に感謝されやりがいのある仕事だと思います。利用者さんのケアはひとりひとり全く違うものですが、ここでは毎日多職種のスタッフによるカンファレンスが行われ、常に一番良い方法を考えています。その一員となって、よりよい介護を私たちと一緒に目指しましょう。

NEXT INTERVIEW

すごい先輩達に追いつきたい、
もっと期待に応えたい

2019年入社介護福祉士